新緑


by wistarin  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

はじめまして

はじめまして。wistarin(ウィスタリン)と申します(≧∇≦)

22歳の時に"がん"告知を受け、再発もなく6年目を迎えることができました。
ちょこっと変わったGIST(ジストとか、ギスト)という"がん"でΣ(・ω・ノ)ノ
まだまだ再発の恐怖と闘わないといけないのですが、
時々凹んだり立ち止まったりしながらでも、前に進んでいければと思いますヾ(・ω・*)

付き合って5年8ヶ月になる彼のことも色々書いていく予定(もちろん彼には了承済み)ですが、
とりあえず今日は私のことを知ってもらえればと思って、↓の質問に答えてみようと思います。


では、最後までお付き合いよろしくお願いいたします<( _ _ )>


~癌患者に100の質問~

■プロフィール編■

001 お名前(HN)は?
[A] wistarin(ウィスタリン)と申します。

002 性別は?
[A] 女の子です♀

003 生息地はどこですか?
[A] 神奈川県の東の端っこです、

004 原産地はどこですか?
[A] 三重県です。松阪牛( ´艸`)ウマ~

005 生年月日は?
[A] 1979年8月

006 星座は?
[A] しし座

007 血液型は?
[A] A型Rh(+)

008 身長は?
[A] 159cm

009 体重は?
[A] BMI指数 18.7

010 結婚してますか?
[A] したいです。

011 子供はいますか?
[A] まさかΣ(・ω・ノ)ノ

012 親と同居してますか?
[A] 自由気ままな一人暮らし中です

013 初潮は何歳?
[A] 13歳なりたての頃(*ノωノ)キャッ

■癌のプロフィール編■

014 何癌ですか?
[A] 胃原発GIST(gastrointestinal stromal tumor)

015 確定診断のステージは?
[A] 腫瘍径5cm。腫瘍細胞分裂像?なので、低~中リスクかと。

016 癌のタイプは?(扁平上皮癌とか腺癌とか未分化とか)
[A] 消化管に発生する非上皮性腫瘍
消化管間葉系腫瘍

017 癌発覚のキッカケは?(検診or自覚症状)
[A] 貧血で倒れて、自分で病院に行って発覚。

018 (あれば)どんな自覚症状でしたか?
[A] 貧血、息切れ、動悸、胃部不快感、下血
   ↑全部入院してからそういえば・・って気づいたΣ(´ロ`;)

019 細胞診のクラスは?
[A] 受けてないです。というかGISTには無いのかも??

020 転移はありますか?
[A] 今のところ無いです。

021 再発はありますか?
[A] ないです。逃げ切りたいけど、何年で逃げ切りか不明(゚_ ゚;A

022 過去に癌検診は受けたことありますか?
[A] ないですよー

■告知編■

023 何歳で癌告知されましたか?
[A] 22歳6ヶ月

024 すぐに信じることができましたか?
[A] あ、やっぱり。

025 告知された時の心境は?
[A] 気が動転してたけど、なぜか他人事みたいに冷静に聞いていました。

026 「もうダメだ」と思いましたか?それとも「自分は死なない」と思いましたか?(直感で)
[A] もうダメだ。

027 告知後、カウンセリングや心療内科や精神科にかかりましたか?
[A] 行かなかったですね。

028 あなたのキーパーソン(心の支え)は?
[A] 家族。友人。今は家族+彼+友人ですね。

■治療編■

029 現在治療中ですか?
[A] いいえ。経過観察中です。

030 どんな治療を受けましたか?
[A] 開腹手術。

031 入院(治療)期間は?
[A] 2ヶ月

032 治療を受けた病院は?
[A] ハートライフ病院(沖縄県)で手術。
   愛知県がんセンター(愛知県)で病理診断。

033 だいたいの治療費は?
[A] 両親が教えてくれません(゚_ ゚;A
   が、かなり色んな検査をしたので、100は超えてるはず。゚(゚´□`゚)゚。

034 1番つらかった治療は?
[A] 手術かな。

■病院編■

035 治療した病院を選んだ理由は?
[A] 知り合いのいる大学病院は嫌だったのと、病院の雰囲気でなんとなく。

036 転院はしましたか?
[A] はい。
   1)ハートライフ病院 〔2002年2月13日~3月23日〕
   2)愛知県がんセンター〔2002年3月25日~4月中頃〕

1)は大学生で実家を出て暮らしていたので、アパートから比較的近い
大きな病院を選んで行きました。両親は実家(三重)に近い病院での手術を希望してましたが、
胃からの出血が酷くて移動ができなかったので、1)の病院で手術と、病理検査をしました。

その後、悪性NK細胞リンパ腫と診断を受け、
化学療法を行う予定で実家に近い血液内科のある2)に転院。
2)で再度病理検査を一から受けた結果、GISTと診断を受けましたΣ(・ω・ノ)ノ
当時はGISTはまだまだ良く分かっていない病気だったので、診断が難しかったようです。
今でも小さい病院ではお医者さんでも名前を知らない方が多いようです(汗)

037 選んだ病院の良いところは?
[A] 1)医師、看護師の皆さんの対応がとっても良かったです(感謝)
    それと、なんと!病室が全室個室の病院でした(=´▽`=)ステキ
   2)がん専門病院だから心強かった。

038 選んだ病院の悪いところは?
[A] 1)外来が若干薄暗い
2)待ち時間が長い


■入院編■

039 入院中楽しかったことは?
[A] お見舞いに来てくれた友人や家族とゆっくりと過ごす時間が一番嬉しかった。

040 入院中つらかったことは?
[A] みんなと一緒に卒業できなかったことかなぁ。取り残されていくようで怖かった。
出血が酷くて絶対安静だったので、手術前後2週間も風呂に入れなかったこと。゚(゚´□`゚)゚。

041 食事はどうでしたか?
[A] 美味しかったですよ。絶食期間が20日くらいあったから?

042 ルームメイトはどうでしたか?
[A] 1)は病院の方針で全室個室でした。
2)では、穏やかな方が多くてほっとしました。

043 正直な話、ムカつくヤツとかいませんでした?
[A] う~ん。あ、おばちゃんに若くて良いわね~と言われた時はちょっと複雑でしたが。
あとは特に。恵まれてましたね~。

044 院内のスタッフで素敵な人いました?
[A] いっぱい。皆さんとっても輝いてました。

045 院内食で美味しかったオカズは?
[A] ほとんど全部。ホントに(笑)

046 院内食でマズかったオカズは?
[A] バナナ。嫌いなんですよ。

047 入院する時のおすすめグッズってあります?
[A] 可愛いパジャマ。女の子ってことを忘れられずにいれた。

048 退院したらまず何を食べたいと思いましたか?
[A] お寿司とかお刺身とか。

■手術について■

049 いつ手術を受けましたか?
[A] 2002年2月20日

050 術前に肩に注射しましたよね?意識が朦朧としましたか?
[A] ぜんぜん(゚_ ゚;A

051 所要時間は?
[A] 約3時間

052 術式は?
[A] 開腹手術

053 麻酔方法は?
[A] 全身麻酔。硬膜外麻酔。

054 失血量は?
[A] 分かりません。でも、出血は少なかったらしいです。

055 輸血しましたか?
[A] しました。手術によるものではなくて、もともと胃から出血していたので、手術前に緊急で。
ちなみに、入院当初はヘモグロビン値4.9だったので、かなりの量を輸血しました(汗)

056 傷跡は何センチですか?
[A] 17cm

057 何針縫いましたか?
[A] 10針

058 術後管理病棟(回復室、ICU)には何日間いましたか?
[A] 1日

059 術後何日目で歩きましたか?
[A] 2日目

060 術後つらかったことは?
[A] 傷が痛かったこと。

061 術後腸閉塞になりましたか?
[A] 大丈夫でした。

062 術後障害はありますか?
[A] 無いです。


■放射線治療について■

063 何グレイ照射しましたか?
[A] -

064 期間は?
[A] -

065 どんな副作用がでましたか?
[A] -

■抗がん剤治療について■

066 抗がん剤の種類は?
[A] -

067 何クール?
[A] -

068 どんな副作用がでましたか?
[A] -

069 後遺症はありますか?
[A] -

■腫瘍マーカーについて■

070 判定に使用された腫瘍マーカーは?
[A] 無いです。

071 最高どれくらいの数値でしたか?
[A] 無いです。

■検査編■

072 どんな検査しましたか?
[A] 腹部エコー、胃カメラ、CT(単純、造影剤)、MRI(単純、造影剤)、
採血(動脈、静脈)、ガリウムシンチ、骨髄穿刺(マルク)、大腸ファイバー

073 痛かった検査は?
[A] 骨髄穿刺(マルク)か大腸ファイバーか微妙なとこ

■身上調査編■

074 血縁関係に癌患者はいますか?
[A] います。いっぱい。

075 がん保険には入ってましたか?
[A] なんと、2個も入ってました。お父さん、お母さんありがとう。

077 アレルギー体質ですか?
[A] 若干。スギ花粉症。

078 過去に大病したことありますか?
[A] ないですね~。がんになるまでは健康優良児でした。

■嗜好品編■

079 好きな食べ物&飲み物は?
[A] 乳製品、粉物、お寿司etc.

080 嫌いな食べ物&飲み物は?
[A] ジュンサイ、ナメコ、オクラ、バナナ

081 お酒やタバコは嗜みますか?
[A] お酒は飲み会の席では美味しくいただきます。
タバコは嫌いです。

082 普段、水分は多く摂るほうですか?
[A] 普通か少ない方かも。

083 小食or大食?
[A] 小食。量より質。

084 抗がん食品(アガリクスとか)は摂取してますか?
[A] EM-Xとか、EMりんごジュースを大学の先輩にいただいて飲みました。
でも、高くて途中でやめちゃいました・・

085 癌になってやめたことってありますか?
[A] 無理すること。頑張りすぎること。

086 癌になって始めたことってありますか?
[A] なるだけ身体を動かすようになった
食生活を考えるようになった
彼と付き合いはじめた(*ノωノ)キャッ

■その他■

087 癌になって得たことってあります?
[A] いっぱいいっぱいあります。

088 癌になって特に辛かったことは?
[A] 家族に心配をかけてしまっていること。
当たり前と思っていたことが当たり前でなくなったこと。
骨髄バンクに登録できなくなったこと。
善意の言葉が辛いと感じることがあること。

089 自分の癌について詳しく調べましたか?
[A] けっこう調べました。6年前は今より情報が少なくて調べるのが大変だった。

090 5年生存率ってどう思いますか?
[A] あくまでも統計結果だから・・。あまり数字に振り回されたくないですね。

091 食生活orストレス、自分ではどっちが原因だと思いますか?
[A] 両方。でもどちらかといえばストレスかな。

092 自分の癌(がん)のこと、周囲にカミングアウトしていますか?
[A] タイミングを見計らって。なるだけ驚かせたり心配かけたりしたくないので。

093 癌になる前は快便でしたか?もしくは便秘or下痢?
[A] 快便。

094 今は便の調子はどうですか?
[A] 快便。でも最近、若干お腹壊しやすくなってるかも(●´д`●)

095 最悪の場合、ホスピス行きますか?それとも最後まで戦いますか?
[A] ホスピスか自宅か。でも、どこででも"がん"と向き合って頑張っていると思います。

096 癌になるまで、自分は絶対癌とは無縁だ、と思ってましたか?それとも、癌になったらどうしよう、と思っていましたか?
[A] いつかは"がん"になると思ってたけど、もっと先の話だと思ってました。

097 一応これ記入した日付書いておいてください
[A] 2008年5月19日

098 自分に向けて一言お願いします
[A] 生かされてる毎日に感謝。辛い事もいつか笑える日が来るから、なんくるないさぁでいこう!

099 自分以外の癌患者さんに向けて一言お願いします
[A] みんな一人じゃないです。辛い時には素直におもいっきり泣いても良いと思います。
きっときっと笑顔になれる日が来るよう、心から祈ってます。

100 100の質問に答えてみた感想は?(疲れた以外で)
[A] あらためて、6年前を振り返ることができて良かったです。


質問提供:癌々行こうぜ
http://www.geocities.jp/armisael95/





良かったらポチッとお願いいたします。


テーマ:  -  ジャンル: 心と身体
by wistarin  at 00:37 |  はじめまして |  comment (0)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

回答サンプル

~癌患者に100の質問~ ■プロフィール編■ 001 お名前(HN)は? [A] ひみ子 002 性別は? [A] 外観は女性 内装は微妙 003 生息地はどこですか?(市町村ぐらいまで) [A] 湘南ナンバーしょってます 004 原産地はどこですか? [A] 板についています ...   続きを読む
by 【癌患者に100の質問】 ブログ館 2008/05/19 07:50
プロフィール

wistarin

Author:wistarin
はじめまして
"がん"とか、
彼の病気の"統合失調症"とか、
色んなことを書いていけたらと思ってます。

女は強く可愛く
かっこよく(*^ー゚)b
そうありたいなぁと思います。

Link Area






パンダのまめちゃん。クリックして遊んであげてね。 moreから笹もあげれちゃいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

