新緑

スポンサーサイト

by wistarin  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

星・月・太陽

まめに更新。えらいな~わたし(=´▽`=)


今日も私の病気関連~....〆(・ω・` )カキカキ

私のブログの長~いタイトル『星に願いを 月に祈りを 太陽に微笑みを』
これは、私の元気のミナモトにもなっている
RFL(リレー・フォー・ライフ)のシンボル、星・月・太陽からヒントを得てつけました。


リレー・フォー・ライフ(Relay For Life ・ いのちのリレー)とは、
「がん細胞は24時間眠らない、がん患者のがんとの闘いも24時間休みなく続いている」
と、1985年にアメリカで、アメリカ対がん協会のひとりの医師が始めたチャリティイベントなんです。

医師、患者やその家族、友人が数人ずつのチームを組み、
リレー形式で24時間歩き続けながら、寄付金を集めるためだけではなく、
がんと闘うための連帯感を育む場としてこのイベントは大きく広がり、
今では全米各所、世界各国でも行われるようになりました。

日本では、2006年茨城県つくば市を皮切りに、2007年兵庫県芦屋市、東京でも開催されました。

そして今年2008年はなんと、日本各地↓で行われる予定です@(≧ω≦)@

RFL in 室蘭 8月30日~31日
命のリレー in 鹿児島 9月13日
RFL in 芦屋 9月13日~14日
RFL in 静岡 9月14日
RFL in 新横浜 9月14日~15日
RFL in 徳島 10月11日~12日
RFL in 高知 10月11日~12日



イベントは、がんと闘う方たちを称え、
がん患者やがんを克服した人たちが歩く「サバイバーズ・ラップ」や、
がんで亡くなられた人、現在闘病中の人、乗り越えられた人など、
がんであると告げられた全ての人たちを称え、ひとりひとりの名前を記した紙袋の中に
ろうそくを灯して並べる「ルミナリエ」など、世界共通のプログラムに加えて、
がんの早期発見や予防についての様々な啓発イベント、バンド演奏、ゲーム、
子どもたちへの絵本の読み聞かせ、屋台など、楽しい企画も盛りだくさんです(≧∇≦)

現在、参加チーム、実行委員、
ボランティアさんを大大大募集中です!!


イベント収益金は、日本対がん協会に寄付され、がん患者支援活動に役立てられます。

じつは、wistarinは9月14日~15日のRFL新横浜の実行委員の一員なのです|・`ω・)y

と言っても、先月からメンバーに加わったちょ~ぺーぺーなんですが(; ̄ω ̄)ゞ
私はRFLのスタッフになって、自分自身とても勇気づけられました!

どんな病気でもそうなんですが、
特に大きな病気をされた方や、病気を支えられている方って孤立してしまいがちですよね。
そんな方たちを少しでも勇気づけることができればと、
そのお手伝いが少しでもできればと思います。
また、もっともっと"がん"に対して開かれた社会になるように願います☆

今後もリレー・フォー・ライフについて書いていきます。
疑問、質問など、メールやコメントでお待ちしております(*^ー゚)b


良かったらポチッとお願いいたします。



スポンサーサイト
テーマ:  -  ジャンル: 心と身体
by wistarin  at 23:37 |  リレー・フォー・ライフ |  comment (0)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RFL新横浜会議

みなさま、こんばんは。 RFL新横浜の第4回目の会議に参加してきました。   続きを読む
by 星に願いを 月に祈りを 太陽に微笑みを 2008/05/25 23:51
プロフィール

wistarin

Author:wistarin
はじめまして
"がん"とか、
彼の病気の"統合失調症"とか、
色んなことを書いていけたらと思ってます。

女は強く可愛く
かっこよく(*^ー゚)b
そうありたいなぁと思います。

Link Area






パンダのまめちゃん。クリックして遊んであげてね。 moreから笹もあげれちゃいます。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

